for MOBILE powerd by MT4i
Individual Archive
Movabletype Ver2.66
Movabletype 2004/01/15 12:09:49 9/2

Movabletype Ver2.66がリリースされました。
今回はコメントスパムおよびコメントフロードへの対応がメインのようです。

そろそろバージョンアップしないとなぁ。

Ver2.66に不具合がみつかったようでVer2.661がリリースされています。ご注意。
milanoさん作成の日本語化パッチは、すでにVer2.661に対応されています。
(20040116 update.)

[Movabletype Official Announcement]

[milanoさん作成の日本語パッチ ]
→いつもながらの素早い対応。本当にありがたいことです。

(リリースアナウンス意訳)

・ここ最近の一週間、OpenCommentSystem、特にMovabletypeをターゲットにした、自動スクリプトによるコメントスパムおよびコメントフロードが発生した。
・本来私達はVer3.00においてこれらの対処を行うつもりだったが、急遽Ver2.66をリリースすることにした。Ver2.66には、Ver3.00で実装したコメントスパム&コメントフロードへの保護機能が含まれている。
・これらの機能には
「同一IPアドレスからのコメントの投稿時間間隔制限(秒単位)」
「同一IPアドレスから短時間に異常な数のコメント投稿があった場合、該当IPアドレスを自動的に拒否IPアドレスとする機能」
が含まれている。
・もちろん、この機能によって完璧にコメントスパム等を防げるわけではない。一番良い方法は古いエントリのコメントをクローズすることである。

・また2.66ではコメント中のURL Redirectのために使用される<$MTCommentAuthorLink$>の仕様を変更した。これはweblogへのコメントスパムによる、スパム元のGoogle Pagelankの吊り上げを防ぐことを目的にしている。

と、こんな感じで。
間違ってたらすんません。

Ver2.661の追記に関するいいかげんな意訳。
・URLのかわりにコメントIDを使用した転送スクリプトの問題から発生した、コメント中の無効なXHTMLに関する問題への対処。
(20040116 update.)

Trackback :: http://www.loungelabel.com/mt/mt-tb.cgi/276

from N@N :: MT2.66にUp、日本語化パッチも早くも配布開始

昨年末に2.65になったばかりのMTですが、早くも2.66にバージョンアップ!! さらに早くもMilano::MonologさんにでMT2.66用の日本語パッチをリリースしましたということで、早くも配布開始されていましたので、さっそく導入しました。ありがとうございます〜♪¥nえ〜っと、今...

from Stem-Fight!! :: MT2.66 にアップ

1月5日に MT2.65 にバージョンアップしたばかりなのに、早くも MT2.66 にとは!

Comment

by stem

はじめまして。
リリースアナウンスを日本語で読ませていただいてとても助かりました。
どうもありがとうございました!

by maxi

stemさん。
はじめまして。
かなり豪快な意訳なので、もしかしたら間違っているかもです。

by stem

すみません。
エントリーの修正していたのですが、トラックバックが送られてしまって申し訳ないです。二重になってしまっています。お恥ずかしいです。
きのうからちょっとおかしいのです。ご迷惑おかけしてすみません。m(_ _;)m

by stem

何度も何度もほんとーにすみません。トラックバック自重します。ほんとにすみません。ご迷惑おかけしてお恥ずかしいです。すみません。

by maxi

stemさん。
ま。あまり気になさらずに。
これからもTrackbackしてください。

by stem

maxiさん
早速削除してくださってありがとうございます。m(_ _;)m
でも、まだ消えてないんです。「トラックバック先のURL」のところにURLが残ったままで。削除したはずなのに。今、いろいろ検索してるのですが。もしかしたら、また送ってしまうことになるかもしれなくて、こわくてエントリーもできない状態です。
ほんとお恥ずかしいです。トホホ。(泣)
もう少し調べてまたご報告しますです。おバカでお恥ずかしぃ〜。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

by stem

maxiさん
やっと消えました!と思ってご報告にきたら、またお送りしてる。たびたびすみませんです。このあとは大丈夫です。再保存かけてみましたけど、トラックバックは送られてないです。よね?
何度も何度もお手数をおかけするの申し訳ないので、そのままにしていただいてても...って言っても、maxiさんの方がご迷惑ですよね。うぅ。
おさわがせしてすみませんでした。

by maxi

stemさん。
おそらくブラウザのCacheが悪さしてるかも。
昨年、そんな記事を見かけたような気がします。

by stem

>maxiさん
ほんとお世話おかけしました。
ブラウザの Cache ですか。今度からはいったん Cache をクリアしてやってみます。ありがとうございました。

Post a Comment