for MOBILE powerd by MT4i
Individual Archive

人権擁護法案」が今の国会で採決されようとしている。

一言で言うと「差別などにより人権が侵害された場合に、その個人もしくは団体を保護する」ことを目的とした法律。

マスコミによるハラスメントなどが問題視されている昨今、このお題目は立派だ。
正論であり文句のつけようがない。

しかしその条文は恐ろしい内容であり、例えるならそれは童話「白雪姫」に登場する女王が持っていた「毒林檎」そのものである。

この法案の問題点をまとめるとこうなる。

・この法律を運用する「人権委員会」が持つ制限無き職権
→司法、立法そして行政からも独立した機関であり、暴走した場合に止める手段が無い。
・2万人にもおよぶ人権委員を選出する基準があいまい。
→国籍条項もなく審査内容も非公開。
・「差別」の客観的な定義が無い。
→主観だけで人権委員会に訴えることができる。

こういう機関は"必ず"暴走する。
それも最悪のカタチで。

そもそも「差別」と「区別」はまったく違うものである。
仮に「差別」だと感じた場合は、当事者間で解決すべき問題である。

「海外でカルト扱いされている某宗教団体の熱狂的な信者が委員になったら?」
「日本国籍を持たない人が委員になったら?」
...想像するだけで憂鬱になる。

「自分の思っていることをおおらかに自由に表現できる国」。
日本はそういう国であってほしかった。

だから声を上げて言おう。「人権擁護法案反対」と。

詳しくはコチラのサイトで。
[ 人権擁護(言論弾圧)法案反対 ]

Trackback :: http://www.loungelabel.com/mt/mt-tb.cgi/635

Comment

by TypeKe

人権擁護法案は糞だが、これに断固反対してる奴等はもっと糞な亡国右翼であるということが最も憂鬱だ。

by maxi

えー。京大のプロキシつかっているようなので大学関係者だと思われますが、せめてご自分の意見の根拠を示していただかないと、失笑を買うだけですよ。

そもそも匿名というところが...(以下、略)

Post a Comment