for MOBILE powerd by MT4i
Individual Archive
Comment Spam.
Movabletype 2004/01/19 11:08:12 0/0

あちこちでコメントスパム&コメントフロードの被害が報告されてます。
またその被害を受けた形でMovabletypeもVer2.661のリリースがありました。

どういう訳か、ウチはコメントスパムの被害が無いです。
.comアドレスなんで真っ先に来るだろうと覚悟していたのですが。

で、よくよく考えてみると、ウチのサイトのindex.htmlにはComment CGIへのリンクがないんです。
また、サイト内で運営している他のweblogのindex.htmlの位置は、ホームの位置から3階層目にあるんです。
(http://www.loungelabel.com/mt/xxxxxxxx/index.htmlという感じ)

もしかしたらコメントスパムスクリプトの機能は
・index.htmlからComment CGIのリンクを抽出
・検索するアドレスは、サイトトップおよびmtフォルダのみ
ではないかなぁと推測しています。

いずれにせよ、被害を受けないように祈るばかりです。

Trackback :: http://www.loungelabel.com/mt/mt-tb.cgi/281

Post a Comment